2010年3月28日日曜日

★ 女は死ななきゃ治らない:ビートたけし

_

● 1994/06



親孝行、カネの前に仁義なし

 うちのオフクロなんかずうずしいから、今、二番目の兄貴といっしょに住んでるんだけど、昔は、
 「子どもに教育がないヤツはダメだ、ダメだ」
って言ってたの。
 ところがさ、最近オイラん家が送る金が多くなったら、兄貴に、
 「やっぱり人生は教育だけじゃない」
って。
 「どんなもんでも偉くなったほうが勝ち」
だって。

 兄貴が怒ってさ、
 「ふざけるな。今までさんざんオレが世話して小遣いやっていたのに、送る額が変わった  ら、急に
 『やっぱり現金のほうがいい、教育なんかするもんじゃない』
って言い出すなんて」
 頭に来たって。

 本当にさ、ガキなんて一発で立場逆転する可能性があるんだよ。
 要するに、今までうちの兄貴は毎月毎月オフクロに3万円ずつ小遣いやっていた。
 オイラはぜんぜん、やってなかったんだ。
 だからオイラのこと、
 「あいつはロクデナシだ」
 とかいろんなこと言ってさ、それでオイラがいきなり、
 「母ちゃん悪かった!」
 って百万円やったら、今までの苦労が全部なくなっちゃたって。
 目の前の百万円でコロリと変わっちゃう。
 土地売らない農家の人みたいなもんで、現金を積まれたら今までの苦労なんかどうだっていいんだ。

 「やっぱり、たけしは偉い。
 誕生日に百万円もくれた。
 その点おまえはなんだ、また十万円か」
 って。
 兄貴が怒って、
 「冗談じゃない、何十年とやってきて百万円以上あげてんのに何で一発の百万円を目の前に積まれたらこうなんだ」 
 って。
 オフクロは、「昔は昔、今は今」だって。









 【習文:目次】 



_